シンプルに書く!


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

最近こんな本を読んでみました!

f:id:skdmt021:20200506063902j:plain

 

生活をしてて文書の読み書きをしててわかりずらいな?

相手に伝わるかな?と思うことも多いと思います。

 

文書が長く複雑な文書では、伝えたい事が伝わらない。

また、読むほうだけでなく書くほうも時間が掛り効率が悪い!

 

 →タイトルに惹かれ読んだ結果、以下のような事が重要と再確認しました。

   1.伝えたい事を最初に無駄無く!

   2.箇条書きにするなど、長文を避ける!

   3.難しい言葉を避け、読者が共感出来る文書に!

 

     f:id:skdmt021:20200506093255p:plainf:id:skdmt021:20200506093309p:plain


補足.

 割と一般的なところでは有る事が忘れがちな部分でもあり、

 復習的な本で良かったと思います。

 

シンプルに書く!

シンプルに書く!

  • 作者:阿部紘久
  • 発売日: 2012/09/06
  • メディア: 単行本
 

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村