日本の技術・・・


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ライブ動画を見てたら「こうのとり」9号機-H-ⅡBロケット9号機打ち上げ

中継を見つけました。

11年前から9回連続成功はすごいですね👏👏👏

H-IIBロケットとは

将来の宇宙ミッションへの扉を開く

日本はこれまで、さまざまな研究と実験を重ねながら、独自の技術でロケットを開発してきました。 なかでもH-IIAロケットは、信頼性の高い大型主力ロケットとして、多様な人工衛星・探査機を打ち上げるミッションを支えてきました。

このH-IIAロケットの打ち上げ能力を高め、国際宇宙ステーション(ISS)への物資輸送など、将来のミッションへの可能性を開くロケットが、H-IIBロケットです。

H-IIBロケットの主要な目的は、宇宙飛行士の生活に必要な物資やISS内の定期交換機器、実験装置・実験用サンプルなどの研究用資材をISSに運ぶ、宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)を打ち上げることです。

H-IIAロケットとH-IIBロケットを併せて運用することにより幅広い打ち上げニーズに対応しています。


【録画】「こうのとり」9号機/H-IIBロケット9号機打上げライブ中継

 

スパークブNinja H2 CARBON

  

で、昨日国際宇宙ステーションISS宇宙ステーション補給機HTV 

こうのとり」9号機生ライブで見て感動ですね!

(ドッキングする方法も日本の技術が光ってるそうです👏👏👏)

こうのとり」9号機(HTV9)ミッション  

宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle:HTV)「こうのとり」は、国際宇宙ステーションISS)に補給物資を運ぶための輸送手段として、日本が開発した無人の宇宙船です。
こうのとり」は最大約6トンという世界最大級の補給能力を備えており、一度に複数の大型実験装置の搭載など「こうのとり」のみが備える機能でISS運用の根幹を支えています。


「こうのとり」9号機キャプチャ(把持)ライブ中継

 

 

そして、、、

347日間宇宙で過ごした若田宇宙飛行士が語る!

チームワークを高める5つのスキルも👍👍👍


347日間宇宙で過ごした若田宇宙飛行士が語る!チームワークを高める5つのスキル|stayhomewithJAXA

 

心がけスキル5選

1.自己管理 2.リーダーシップ、※フォロアーシップ 3.チームワーク 4.チームへの貢献 5.コミニケーション

※リーダーの支援や目標達成の提言等を惜しまない

 

・宇宙に限らず日常生活(コロナ)で過ごす時にも活用できる!

・健康に気を付けて計画的に運動をする!

・自分の行動に対する目的を理解し、ユーモアをもってONEチームで!

 

→健康・周りへの気づかい・小さな事からコツコツと!で

 ドンドン世界が良くなって行っているのではないかと

 思います!


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村