マツダ:逆転経営


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

マツダ心を燃やす逆転の経営を読んでみました!

   f:id:skdmt021:20200611001337j:plain

 

熱狂ファンが多いメーカーですね!私の年代だとRX-7ロードスター

少し前はではCX-5が人気、最近はCX-30なんかが話題ですね!

 

この本では以下のような事が書かれています。

1.昔の潰れかけ、マツダ地獄でつかんだ逆転のヒント

  「現状の手段」の目的を考え、新たな手法を考える

    →例.レーザーポインタの発想:指示棒の延長では到達出来ない

 

2.フォード傘下時の改善

  社員が作りたい車作り→他社のベンチマークアテンザ辺りで超一流を目指し開発(最低でも一流)

   ( 予算度外視    コストを意識した開発:プラットフォームを考慮、グループ内で高品質 )

       目標を定めた人のイラスト(男性会社員)

3.再びマツダ爆走(フォード自滅)

  HV:トヨタに追いつくには・・・

   →内燃機関を磨き上げる:目標はBMWのような楽しい走り(燃費だけではない)

      チキンレースのイラスト(壁なし)

4.早く決め、早く失敗、早く修正!

  CX5成功に続いて「鼓動デザイン」の「SHINARI」について、、、笑ったのがデザイナー:

   〇〇常務、△△社長、□□専務駄々子3人衆の話→駄々をこねられるのも、最初に決めているから

       急いで走る作業員のイラスト(男性)  反省・後悔のイラスト(男性)  編集者のイラスト

 

5.改革の舞台裏:高い目標を掲げる覚悟はあるか?

  失敗は許される、、、といわれても高い目標を掲げても失敗するのは怖い

   →リーマン、タイの洪水などピンチはチャンス!やり遂げれば勝てる

   (志が低い→本当にやりたい事はそれなのか→技術者として悔いは無いのか)

  

私的なマツダへのイメージ

 ロータリーEGのRX-7ロードスターなど背の低いスポーツカー

 メーカーで好印象。ただ最近はCX-3・5・8などSUVが主力になり

 少し残念な感じです。。。

   SUVのイラスト(車)

 ただ、モーターショーでは毎回スポーツカーが展示されデザイン屋・

 先回はキッザニアで工房が展示され技術屋さん的なところも垣間見え

 コロナ過で当面は厳しいと思いますが今後の再起に期待です。

 

 

マツダ 心を燃やす逆転の経営

マツダ 心を燃やす逆転の経営

  • 作者:山中 浩之
  • 発売日: 2019/04/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

  


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村