かもめのジョナサン


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

アメリカ空軍の方が退職後1970年に発行され、数年後に全世界で4000部以上を

(日本でも260万部超え)売り上げた「かもめのジョナサン」。

 

かもめのジョナサン完成版

かもめのジョナサン完成版

 

 

日本への影響

 手塚治虫鳥人大系」かもめのジョンガラサンというエピソードがあり

 赤坂不二夫「ギャグゲリラ」にも影響を与えているとのこと。

 

 飛ぶことが好きで周りとは違った考えを持ったかもめのジョナサン

 エピソードです(全4章)。

 好きな事を突き詰め、周りから認められていく過程が描かれており

 作者がかもめを使って創作伝記のような作品ではないのかな~

 と感じました。

 

私の好きな教訓

 ・食べる事のために争うのではなく、目的を持ち学ぶこと

  発見すること → 共有すること

  パソコンを使う学生のイラスト(女子)  教科書を一緒に読む学生のイラスト

 

 ・横並びや常識にとらわれず自分の限界を作らない

   → 限界を作っているのは自分自身

      壁を乗り越える人のイラスト(男性)

 

 ・もっと他人を愛すること学ぶこと 

  集合している人たちのイラスト(世界)  

 

それではまた!

 

 

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村