点字とキーコーヒー


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

本日ぶらぶら散歩をしていると点字の講習会がやっていたのでぶらっと参加です。

さて上の点字は何と読むでしょうか?(下の表を参考に、、、といっても中々読めないですよね(笑)基本は縦3横2欄で1文字ですが濁点がつくものや小さいゃ・ゅ・ょがつくもの、アルファベットは縦3横2×2欄で1文字等のルール有り。ヒントとしては丸い盲導犬の表示です)

ちなみに読み方は下のアドレスに張り付けておきます。

点字パンフレット081101 (braille.jp)

 

 

質問の答えですがありがとう!

 

 

講師の方は実際に目が見えない方で盲導犬🐶を連れており見えないながら慣れた感じでしっかりしゃべられており関心です👏👏

実際には缶キリンビールカゴメケチャップ、アオハタジなどに点字が記載されていることの説明。

目に見えない人が自分のペットボトルの飲み物を見分けるにはどうしたらよいか?の質疑応答をしたりしていました(答えは輪ゴムやテープをつけるや表示ビニールを少し剥がす等)。

また、目が見えない人にココ、アソコ空いてますは伝わりづらく手を叩く👏など音を出したり、何時の方向🕓と説明するとよいそうです。

その他、実際に点字を書いてみたりする体験もでき、良い頭の体操になると思いながら参加させてもらいました✨✨

具体的には・・・

 ・「点字器:てんじき」「点筆:てんぴつ」を使い読むほう事は逆から記載

   点筆と点字器

 ・文字に合わせてではなく読む言葉に合わせて書く

 ・一単語区切りでスペースを空け書く。

 ・間違えたら点筆の裏で押し当てて消す等等のルール有り

点字のしくみ|にってんキッズページ|日本点字図書館 (nittento.or.jp)

 

参加者は少なく、市の職員も一緒に学んでいました。そして、、、やりだすとプチプチと結構ストレス解消になって面白かったです!(しかし、仕事となると慣れるまでは間違えないかヒヤヒヤものだとは思います。上司も確認が大変😖😖😖)

 

さて、今日の株関連ですが先日優待が届いたキーコーヒーを取り上げたいと思います。

今回は定番のSPブレンドに+カフェインレスのドリップパック、モカブレンドの粉


さて株価の方ですが、、、

財務は良いと思いますがPBRが割高で業績も回復はしていますがもう少し成長性が有って欲しいモノの成熟されてる感がある業種ですよね・・・

300株まではトントン拍子に優待が増えてうれしい銘柄ですが飲料系で買い足すならチャートは下がり気味で心配な面もありますが配当や営業利益率の良い伊藤園第2種か迷うところですね~

 

ではまた!

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村