岡崎観光:前半 豆蔵・岡崎城


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

日岡崎に行ってきました。

最近「どおする家康」で岡崎市も盛り上がってるようで(もんの前にも看板)、、、珈琲の豆蔵→岡崎城岡崎駅周辺の観光をしてきました。(長くなるので岡崎駅周辺は後半で別途UPします)

 

まずは岡崎城前に喫茶店の豆蔵で一服です。

ここは店内自家焙煎、コンテストで技能を磨き人気のお店でいってみたいなーと思っていたので、、、ついでに立ち寄ってみました。

店内の様子は焙煎豆が売られていたり、焙煎機が見えたり、家康で盛り上がっていたり、写真や絵が飾られている落ち着いた感じ

モーニングはデニッシュ、トースト、ワッフル、シフォン、スコーン、おすすめ、スペシャルなどより取り見取りですね🤔

で、選んだのが季節のコーヒー☕とワッフルです(茹で卵orコーヒーゼリーが選べ🥚に)。コーヒーカップウェッジウッドのモノが使われておりこだわってるな~と感じました✨✨

伝票の裏には以下のようにお店のこだわりが書かれていました✨

 

頼んでから気づいたのですが岡崎銘菓「手風琴のしらべ」とのセットや・・・

ゲイシャ種、カトゥアイ種の飲み比べ(手風琴のしらべ付)、シングルオリジンの選択なども有り、また来たくなるお店でした✨✨

ランチも有りいつ行っても楽しめそうです。

車などで来られる方には是非お勧めです:岡崎市の北側で岩津天神など※も近くにあり機会が有れば行ってみたいですね。

 

さて、岡崎城ですが市内には岡崎城のマンホールが有ったり、郵便ポストなど

岡崎城に近づくと天守閣が見えてきて入り口にもドラマ宣伝の表示が・・・

門をくぐって時計台でカラクリ人形が出迎えてくれました!

その他、ちょっと有名な徳川家康のしかみ像などなどを見ることが出来ます。

そんな見学をしているとおもてなし武将隊も見かけることが出来ました。本田公は似た感じでした。※岩津天神のそばに本田公の生誕の記念碑がある事を後で知りチョット言ってみようと思いました(笑)

徳川公は像では子供orちょん髷・老後?しかなくイメージが繋がらない感じですね!実際壮年の家康はどんな感じだったんでしょう?

家康さんは五平餅の三河・岐阜の違いを説明していました。三河は味噌がメインで岐阜はクルミや醤油なんだそうです!

 

その他お土産屋さんではドラマに乗っかったガチャや地元岡崎・シュールな「岡ざえもん」ガチャなどにぎわっていましたね!

その他、近くで天守閣が見れたり、

深ーい空堀などが見れたり

城を出て東側の町並みを歩いたり

 

次回は西側の駅前付近をUPします。

 

ではまた!





 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村