弟子・藤井総太の学び方


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

弟子・藤井総太の学び方を読んでみました。 

弟子・藤井聡太の学び方 (PHP文庫)

弟子・藤井聡太の学び方 (PHP文庫)

  • 作者:杉本昌隆
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: 文庫
 

弟子:藤井さんの学び方

 

 1.情熱をもって課題(勝負)にのぞむ

   例.負けたら盤を抱えて泣くぐらい。

    トイレで勉強をする人のイラスト(男性)

 2.師匠の言うことは疑問に思っても

   反論はせず、自分で調べて正解を見つけるする

                          (決める)

      f:id:skdmt021:20200918180727p:plain


                

 

 3.奨励会などに参加し様々な人と切磋琢磨し

   情報を出し惜しみせず、与えてこそ、与えられる

     プレゼント交換会のイラスト

 

 

 師匠:杉本さんの教え・接し方

  

 1.兄弟弟子との対局など成長・出会いの場を準備する

  将棋の対局のイラスト(子供)

 2.課題を設定し成長指標を準備、達成感を持たせる

    目標を達成した人のイラスト(女性)

 3.弟子の未来を信じて安心させる

   安心している男性のイラスト

 

 →本人の資質はもちろん大事だとは思いますがよりよく伸びるために

  自分のメンターとなる人を見つけられるかも大事ですね!

 

ではまた!


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村