2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強いチームは・・・

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んでみました リモートワークを行う前はできたらいいな~と思い読んみ、実施後 再読です。 コロナの影響で改めてメリット・デメリットなどをまとめてみました。 ・テレワークのメリット 1.通勤時間⏱のムダ削減 2.遠隔地…

日本の技術・・・

ライブ動画を見てたら「こうのとり」9号機-H-ⅡBロケット9号機打ち上げ 中継を見つけました。 (11年前から9回連続成功はすごいですね) H-IIBロケットとは 将来の宇宙ミッションへの扉を開く 日本はこれまで、さまざまな研究と実験を重ねながら、独自の技術…

珈琲の到着!

楽しみにしていた珈琲の優待が届きましたってことで写真をUPします。 本当は豆からひくのが香りもよくって美味しいんでしょうが、粉です・・・ おうち時間を楽しむということでこんな動画はどうでしょうか? 東京交差点 #26「コーヒー」- バリスタ 井崎英典…

skype会議の実践!

今年度初の会議をskypeでトライです 以下の事を重点的に注意して資料作り実施 テーマは環境保全の推進 ・部の全体活動の概要説明 ・CO2削減に向けての活動 ・廃棄物削減(書類)に向けての活動 所要時間・回数等 ・10分説明+5分質疑応答⌚(人の集中力は15分以…

トヨタのすごい、、、

少し前にコロナで収益減の発表で話題のトヨタですがこんな本を見つけたので この本について! かくゆう私もトヨタ系で働いており分かる!という部分も有りつつそれは理想・・・ というところも多く、本書を参考に自分なりにトヨタの改善を紹介させて頂きます…

ステイホーム動画第2弾:天空・ビーナス・神々・滝

今回はこんな動画を見て過ごしてます。 非常事態宣言がとけたら行きたくなるような場所を探してました 4K 天空の里ビューポイント 2019皐月、白馬と裏表のビーナスライン ツーリング おすすめスポットのオンパレード!中国・四国地方ツーリング -Shikoku C…

あなたの話は、、、

上手く説明できない!と悩んだことはないでしょうか? そこで、こんな本を見つけたので紹介しようと思います。 相手に思いが伝わらないのは何らかの原因がある事が あるはずで何らかの参考になればと思います。 私の注意している点(黒太字)を加え内容をまと…

ノートのメモリー増設(2→4GB)にチャレンジ!

先日ヤフオクで落としたした安め中古ノートですが時々固まりタスクマネージャーを 確認するとメモリーがぎりぎりの状態でした。(予想はしていましたが…) →メモリーの増設に初トライです! ネット使用時80%前後 ↓メモリーを2→4Gにしてみました。 半分とは…

ステイホームでリゾート動画!

お家で楽しむ!っていうことでリゾート動画で楽しんでみては いかがでしょうか? 沖縄・宮古島の絶景ビーチ・海 Beautiful Beaches in Okinawa 4K 蓼科高原 白樺湖 【絶景】北海道ツーリングのおすすめルートベスト10 https://www.bing.com/videos/search 【…

ほめかたのルール

周りを見ていると褒めるのが上手く回りと楽しくやっている人、 礼儀的にほめている人 色々なパターンがありますよね! みんなが上手く褒め合えるようになれば過ごし易い職場になれば 良いな~と思って紹介しました。 内容としては101のルールが書いてあっ…

コメダで一息!

久々にコメダでモーニング! 久しぶりに行ったらモーニングに林檎が追加されてました! 自粛自粛で気がめいりますが、、、 ま、席はいつもよりすいており三密とは程遠い感じでゆったり。 →普段と違って長野県産 紅玉りんごジャムがたっぷり追加で 違う意味の…

シンプルに書く!

最近こんな本を読んでみました! 生活をしてて文書の読み書きをしててわかりずらいな? 相手に伝わるかな?と思うことも多いと思います。 文書が長く複雑な文書では、伝えたい事が伝わらない。 また、読むほうだけでなく書くほうも時間が掛り効率が悪い! →…

長い連休を使ってノートパソコン落札→改造計画!

お題「#おうち時間:ステイ ホームでやれることを考えて・・・」 激安ノートパソコンを落札しました! サクサクは動かないが許容レベルでした。。。 ・CPU:Intel Celeron 1037U 1.80GHz・HDD:320GB・メモリ:2GB 今後は部品交換をしてもっと早く動くように…


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村