トヨタのすごい、、、


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

  f:id:skdmt021:20200515224306j:plain

 

少し前にコロナで収益減の発表で話題のトヨタですがこんな本を見つけたので

 この本について!

 

かくゆう私もトヨタ系で働いており分かる!という部分も有りつつそれは理想・・・

というところも多く、本書を参考に自分なりにトヨタの改善を紹介させて頂きます~

 

職場管理

・初めに「標準」を決めなければならない!

  標準の無いところにカイゼン無し!

  「誰かに決められたこと」→「自分で決めたこと」に改善せよ!

   →立派な書類じゃなくても誰でも作業が出来るように資料を

    作るってのは分かるけどどこまで作るか?メンテ周期は?

    なかなかにするのがのが大変(><)

 

・改善の第一歩は「整理整頓」:5S

  いるもの・いらないものを分けいらないものは捨てる。

  また、置き場(・数量・重量)表示をする。

  (迷うものは期限を決めて保管)  

   →使ったら片付ける習慣をつける!守るのが難しいかも

    しれませんが確実に綺麗になりますね!

      f:id:skdmt021:20200516102607p:plain

 

・小さな清掃から故障の予兆発見→予防を!

  大掃除よりも日常清掃でトラブルの種を見つけ小さいうちに摘む

   →突発の故障はコストも時間もかかるそもそも壊れないように

    設備の保全を!(言うは易し、行うは・・・ですが!)

 

問題解決!

・責任追及よりも原因追及を!

  問題が起きた時、ほめることも必要!責任追及をし始めると

  人は問題を隠し始める。

   →この本には書いていないですがなぜなぜを5回繰り返し真因を

    追及するなんて言いうのもよく言われます。(難しいですが・・・)

       f:id:skdmt021:20200516102804p:plain

・小さな不便や不満を我慢しない。

 我慢してると仕事がいやになる。

 楽をする方法を考えると仕事が楽しくなる!

  →小さなことからコツコツと!

   私もそうですが…ついつい我慢してやっちゃう事多くないですか?

 

・答えは自分で見つけろ!

 「教える」のではなく「考えさせる」

   →学校では教わるが多く覚えたり、早く計算したりでした。

    社会人になってから周りからの意見も参考にしつつ最終提案は自分で判断、

    失敗も度々ですが正解を自分で見つける(成長する)事が大切!

 

 今後の計画へ

・人(工数)を増やすな、知恵を出せ!

  人の工数で計算すると限界がある。が、知識は無限大!

   →忙しい、忙しいと残業をする同僚、人が必要必要という上司

    うちの職場の採算性って、、、疑問があるのは私だけ?

       f:id:skdmt021:20200516103032p:plain

・仕事にブラックボックスを作らず情報を共有

  技術開発を安易に外に丸投げせず自分たちででやる事で

  知識が付き、早く対応できる事も!

    →社内でも個人商店が多く情報共有ができていない場合も多いですが

    そうならないよう気よつけていきたいですね!

        f:id:skdmt021:20200516103111p:plain

・モノづくりについて!

  本書には書いてありませんが自分が何のために・何時迄に・どのように行うか?

  が大切だと思います。(よく5W1Hと言われますが2H1H)

    →有限な時間の中で会社で過ごす割合の多い人もたくさんいると思います。

    人生を振り返った時、完璧ではなくても満足できるモノを作った記憶を

    作れれば良いと思います。世の中で名品といわれる物でも見方を変えると

    価値順位は下がります。

    新しい事を自分で計画→チャレンジ→振り返り→改善計画作成→・・・

    この繰り返しだと思いますが目的地と半歩先を見る視点をを持ち

    行動できればと思います。  

      f:id:skdmt021:20200516103733p:plainf:id:skdmt021:20200516104309p:plain

 

       ~この文章も微力ながら皆さんの何かのお役に立てればと思います~

 

 

[図解] ミスゼロで仕事が速くなる!  トヨタのすごい改善術

[図解] ミスゼロで仕事が速くなる! トヨタのすごい改善術

  • 作者:若松 義人
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村