ANAの口ぐせ


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コロナで旅客数も減り経営が厳しい航空ですが

今回は「ANAの口ぐせ」を取り上げたいと

思います。

f:id:skdmt021:20200719223731p:plain

 

周りへの気づかい

1.観察:周りの小さな事に も注目し変化に気づく。

  →「観察」→「想像」→「質問」の三ステップ

   例.咳 → 風邪・寒い? → 毛布はどうですか?

 

2.素早く行動:自分の仕事でなくとも声掛けする「おせっかい文化」

  →枕言葉に「恐れ入りますが…お手数をおかけ…おかげ様で…」など

   クッション言葉を入れる

 

3.コミニケーション:「なぜそうしたの?」と聞き一方的に指摘しない

  →例.「〇〇した方がもっと良くなるよ」(相手に配慮し「〇〇して下さい」は×)

 

情報の共有

1.ハンガートーク:正式な会議ではないけどお互いに意見交換を行う井戸端会議

   →他人の経験を共有することで知識UP

 

2.ほめる文化:いいことはみんなの前で、アドバイスは個別に!

  →グッドジョブ・カード:褒めた人も良いところを見つけられたと認められる仕組

 

3.マニュアル:人は楽をしたいを前提にマニュアル作り

  →作る人が作成→使う人が実行→作る人が改善

 

基本に忠実に

1.身だしなみ・挨拶・時間順守・マニュアル順守など順守

  →信頼取得は数巡年の積み重ね、失墜は一瞬

 

2.自分以外はお客様視点

  →「おもてなしは」お客様と共に作り上げる

 

3.グッバイ・ウェイブにはマニュアル無し

  →メッセージを寄せ書きした横断幕、青い手袋を着用した代表者が手を振り

   お見送り。。。そんなこともあるんですね👏👏👏

 

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村