黒に近いグレーな心理術


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

今回はコレ、限りなく黒に近いグレーな心理術:メンタリストDaiGo著です。

ユーチューバーでも有名で手にっとってしまいました📕

限りなく黒に近いグレーな心理術

導入は「ソムリエ」や「車のディーラー」を例に営業テクニックを

書いており、なるほど・・・上手くのせられるだけにならぬよう

注意せねばと思う内容でした。

     ワインのテイスティングのイラスト(女性)タブレットで説明する人のイラスト(男性)

 

続いて「みんなに好かれる同僚編」では以下のようなことも

 1.飲み会などの後10分後ぐらいに手短な感謝のメッセージを送る

   →復習効果で忘れにくく、好印象でまめなヤツ的な事がなかなかできない…

           携帯電話で話す人のイラスト(男の子)

 2.相手の言った事を復唱するなどしてきちっと相手の話を

   聞いていることが伝わるようにする。

           「復習」のイラスト文字

 3.プレゼントは安くて些細なものの方がよい

  →高いものではなく、相手の立場に立って受け取りやすいものをチョイス

            パルミエのイラスト

 4.わざと空気を読まない:話が煮詰まった時などにあえて空気が悪い事を

             公言し、休憩を呼びかける。

              →ユーモアがあり、場を作れる人という印象に

            ドリンクサーバーのイラスト

 

最後は「どん底からの逆転編」:業績不振→リストラ危機から妻の助言で復活

  人は手に入らないものをけなし、出来な理由を探し続けるという心理に対して、

  抜け出す方法で第3者意見を求めるor外圧を受け入れる。

 

 上手く行った第三者意見:妻例

  「好きなようにやっちゃいなさいよ。クビになったらなったで、どうにか

   なるわよ。結婚したころは何も持っていなかったじゃない

    →意見を求めた成功例ですね。

 

 結果:ヒット作を追う類似で手堅い実績→業績回復

 

自分に騙されない勇気を持てば、人生は変わる!

 

周りには人の悪い面をあげつらう人が沢山いると思いますが

自分を信じ、イイ人を周りに集め、周りからうらやましがられるような

仕事をしていければと思います!

 

でわまた!

 

限りなく黒に近いグレーな心理術

限りなく黒に近いグレーな心理術

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村