仕事も人間関係も上手く行く「気遣い」のキホン


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

今回の本はANA系第2弾。

「 仕事も人間関係も上手く行く「気遣い」のキホン」です!

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

 

 

知っていたけど出来ていないこと、なるほど女性らしい視点だな~と

関心させられる事が37書かれており特に参考になった点を抜粋します。

 

・「買ってもらうため」でなく「相手をしるため」に話しかける

   →ためらわず話しかけることで話安い関係になることも

 

・意見に否定・同感ではなく共感

  →身内などの愚痴などに対して同調すると反論されることも・・・

 

・気持ちよく指示を受けるため返事・メモ・復唱する

  →「知っている」けど「やっている」人が少ない

 

・言いにくい事を話す順番:挨拶→褒め(ねぎらい)→本題→励まし

  →本題を話す前に「もったいない」などの枕言葉があるとGood

              友達を励ましているイラスト(女性) 

・気の利いた褒め方:事実を伝える

  →例.「髪を短くしましね~」「イメージがかなり変わりますね~」等

 

・時には見ない・言わない・気づかないふりも大切

  →直接伝えず、メモ連絡などの方がよい場合も・・・

          鉛筆を持った動物の伝言メモのテンプレート

・美しい気づかいは型にハマらない

  →相手・状況に合わし、時にはサプライズ的なおもてなし

      サプライズパーティのイラスト(女性)

 

周りのために何が出来るか?を考え、行動し、習慣としていきたいと思います。

 

ではまた!


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村