朝一番の掃除で、、、


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

今回取り上げたのは「朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!」です。 

社長業や企業の教育・ラジオなどで有名な小山昇 著です

 

自分たちが働いている職場は割と清掃しているかなーと思いつつ

読んでみたのですが、もっと儲かるようにしないとと思うこの頃。。。

(雇われている身で私の儲けには直結しないですが・・・)

 

大きく参考になるところとして以下のようなところです。

 

 1.整理(要らない物を捨てる)・整頓(使い易い様に配置)が出来ているか?

   →壊れていないが使わない物が置かれ、作業効率が低下が多い。

       ゴミの分別のイラスト

 

 2.チェックリストに基づいて周知管理(PDCA)が出来ているか?

   →個々の自己満足で継続的に管理されていない

       書類とペンのイラスト

 3.業績評価(人ではなくダメな事を叱る・褒める)仕組みがあるか?

   →動機は不純でも、しっかり形を覚えることで、必ず心がこもる

     お辞儀をし合うビジネスマンのイラスト(男性)

 

ではまた!


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村