朝一番の掃除で、、、
今回取り上げたのは「朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!」です。
社長業や企業の教育・ラジオなどで有名な小山昇 著です
自分たちが働いている職場は割と清掃しているかなーと思いつつ
読んでみたのですが、もっと儲かるようにしないとと思うこの頃。。。
(雇われている身で私の儲けには直結しないですが・・・)
大きく参考になるところとして以下のようなところです。
1.整理(要らない物を捨てる)・整頓(使い易い様に配置)が出来ているか?
→壊れていないが使わない物が置かれ、作業効率が低下が多い。
2.チェックリストに基づいて周知管理(PDCA)が出来ているか?
→個々の自己満足で継続的に管理されていない。
3.業績評価(人ではなくダメな事を叱る・褒める)仕組みがあるか?
→動機は不純でも、しっかり形を覚えることで、必ず心がこもる。
ではまた!