トヨタ会館とふるさと納税:焼津の鯖缶


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

今回はトヨタ会館の紹介とふるさと納税到着速さNo.2は静岡県焼津市鯖缶でした。

久々にトヨタ本社の近くにあるトヨタ会館に行ってきました。

まずはエントランスでフロア紹介

展示車両や工場のモノづくり紹介、安全性構造、安全運転支援の模擬ドライブ、エンジン(以下EG)やAT、CVTの解説、水素自動車、PHV車のカットモデルなどなど展示物が一杯あり今回はEG・ミッション・水素自動車などの写真を紹介します。

 

まず、最初はEG3種類(ガソリン1.5L、2.0Ⅼ、ディーゼル)のEG紹介(カットモデルに説明動画が投影され分かり易かったです)・そのか8速AT・CVTのカットモデルや動作確認が出来たり👍

その他、PHVのカットモデルが有ったり、、、

水素電池車の説明車両や

乗車が出来 貴重な体験(ま、買う事はできませんが(笑))またハンドル付近に

MIRAIのロゴが有り、アクセルペダルもオルガン式で特別感を感じましたね!

モーターショウで出ていたモノ?が有ったり

記事が長くなるので今回はここまでです。

 

また先回のふるさと納税ネタ2ですが、、、

製造元のSTIサンヨー(旧三洋食品)ですがSTIフードホールディングスの子会社のようで以前 株主優待で有名な桐谷さんが買ったとか、株関連のユーチューバーが買ったなどで注目された銘柄ですね。

ちなみに原材料はキハダマグロ(輸入:焼津製なのに国産じゃないのが残念)、綿実油(ちょっと高級?)、食塩、野菜エキス(意外ですね!)、調味料(アミノ酸)←何が入ってる❓

もちろんSTIは車ネタ スバルと関係が、、、無いです。。。調べてると新東京インターナショナルの略の様です。。。セブンイレブンなどにも卸している様で商社と係わりが深いのは伊藤忠系?割と安心かな?

 

株価的には1万8千円あたりを底に上がり続け、PBR的には割高で、、、

売り上げは伸びており財務的には健全化したように見えます。半面、営業利益率やROEは下がってきており悩ましい感じです。

ふるさと納税対応業者で健全?まだ伸びそうな気はしますし、中期で見れば配当+優待でそこそこ利益は出そうな気がします。しかし時価総額が低く、上場から年数も浅いですが投資もそこそこ高額・・・様子見ですかね!

 

ではまた!




 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村