防災グッズ


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

先日、市の防災センターの方に行ってみました。

愛知県 豊田市防災学習センター:防災体験館 体験レポート (bosailabo.jp)

 

入り口には古めかしい放水ポンプ車が有ったり、地震の体感・煙脱出体験・水没車時の扉荷重測定の体感(壁押し荷重測定)など子供連れでいくと良いヒマ潰しになるかな~

家具の転倒で下敷きになったり、扉が開いて食器が散乱したり、地震による火災原因の約半分が電気火災だそうで少しでも予防出来る事はしていきたいですね!

 

改めて防災グッズで良い物は無いかと調べてみると、こんなものが有りました。

コンセントにさすだけで地震が発生したら自らが漏電電流を流して主観ブレーカーを落とす振太郎なるものが有るそうです

 

その他、新聞紙を使用し折紙でスリッパや携帯コップ(トイレ受け)などを作る方法などなど中々楽しむことが出来ました(ちなみに保冷材は凝固剤の代用となるようです)。

 

ちなみに防災関連はの株銘柄といえば、、、

セコム系の能美防災、ALSOK系のホーチキなどがメジャーですね?

(持ってないですが下がっている今、地震とかあれば上がるかも…)

 

次回予告!本日中津川に栗きんとんを食べに行ったのでしばらくしたらアップします🌰

 

ではまた!

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村