吉野家 蕎麦と中津川 栗きんとん🌰


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

昨日、中津川に行って栗きんとんを食べに行ってきました。

写真ののぼり上半分が切れていますが駅前には、「ようこそ中津川へ🌰」ののぼりがあちらこちらに連立していました。

 

私は車で行ったので駅かは少し離れた川上屋→新杵堂→信玄堂とハシゴしてきました。

川上屋は少し離れた昔からの高級名店な雰囲気でした。あと栗蒸羊羹・嬉しの栗・苗木城伝説や色々種類が有りまたおとづれたいと感じさせる店舗でした。

(本日、駅前で恵那川上屋の出店が(笑))

 

新杵・信玄堂は店の前のディスプレイの方が見た目が良いのでそちらを代用します

 

新杵堂は外観は庶民的な店構えにも関わらずモンドセレクションを受賞していたりHPを活用していたりフルーツ大福など色々食べてみたいと思わせるものが多数。

続いては、駅ちかの信玄堂こちらは昔からの伝統的な店構えで栗粉餅を食べたかったのですが1人前が無かったので断念、3個目の栗きんとんでした!

街並みとしては川上屋・新杵堂の近くは落ち着いた古くからの街並み感じで家の前に水路が有り防火用水に使われていたりしたようです。その他近くの四ツ谷川の氾濫についての説明表示板なども有ったり、ゆっくり歩くのにはイイ感じでした。

 

その他、駅前を歩いていると昔ながらのおせんべいやが有ったり、、、

有名な「すや」の作っている所からは浄機が出ていたり

かわいく🌰のモニュメントが有ったり見た目にも楽しめました!

今度中津川に行く時には栗粉餅、モンブラン、大福など他にも色々食べてみたいです!

(駅前においてあるパンフレットには14店の紹介や、散策コースなどが有りました)

 

もう少し早く駅前に行けば「9/9栗きんとん発祥の地式典」で神事と無料配布が有ったそうで長蛇の列ができていたそうです!

さらに、中津川といえばもう少しでライブフェスのソーラー武道館などのイベントが有ったりしますね🎸


さらに中津川に行く途中にあった屏風山PCにあった青色の看板「そば処 吉野家

頂いたのは・・・かき揚げ蕎麦の十割(自家製面)かけそば!(見た目にそそられて頼みましたがよくよく考えると紅生姜はタダだし健康的には素うどんの方が・・・)

 

さて、株価の方というと、、、

ここ最近急降下ちですね😢原因ははなまるうどんの中国撤退のニュースからでしょうか???コロナなどの影響が有り食品業界はPBR/PER高めで推移していることが多いですね・・・

 

さて次回は苗木城などの紹介を記載したいと思います。

 

ではまた!

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村