岡崎観光:後半 カクキュー・大正庵 釜春本店


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

後半はカクキュウの工場見学と釜春の味噌煮込みうどんです🍲

まずは岡崎駅付近(名鉄岡崎公園愛知環状鉄道:中岡崎)の八丁味噌 カクキューの工場見学です(予約不要で平日は1時間毎、土日は30分毎)。

待ち時間で近くの資料館を見ていると味噌は大きく3種類で米・豆・麦のようですね豆味噌は中部地方だけなんですね~(麦は九州付近)

あと創業は今川家臣の早川新六郎勝久が桶狭間で敗れた後が始まりのようです。

見学を始待って有形文化財になっている仕込蔵などを見学できます。

入ってすぐに旧駅に飾られていた看板が有ったり色々見ることが出来ました。

昔の店先や、、、

豆を煮る大釜やTOPにあったように作っている作業風景が有ったり

現在作っている味噌蔵の扉を開けると味噌の香りと大きさに圧倒されました。重さも桶だけで約0.7t+味噌6t+上の石積3tで約10tとのことです😆😆😆

一通り見学が終わると味噌パウダーと味噌汁の試飲で美味しく頂きました。そうそう、解説では普通味噌は最後に入れるそうですが豆味噌は煮込んでもOKで味噌煮込みなんかにも向いているとの解説が有りました🎤

隣に食堂が有ったので見学後にと思ってたのですが2時半では丁度オーダーストップされていたので近くのお土産屋さんで味噌饅頭を買って帰りました。


www.youtube.com

 

とはいえ小腹が空いたので駅前の釜春でと思い来店です。(時間帯が合えばうどんを作っている所を見えるのかガラス張りの作業場が有りました)

釜揚げうどんと迷たのですが味噌蔵見学後だったので味噌うどんをチョイス!

店員さんに麺柔らかめもできますよと訊かれ一度はやわらかめと言いました、、、が、天邪鬼な私は時間がたつと柔らかくなると思いやはり堅めでと注文!

結果、最後まで少し芯が残るほど堅めでした😂言う通り柔らかめがおススメです😂

そうそう、メニューも家康関連のモノも有りましたね!

その他、アンケートの裏に迷路や間違え探しなど子供にも楽しんでもらう、食事中のエプロンが近くに置いてあったりおもてなしが感じられるお店でしたね!

さて今日の株価ですが、、、うどん関係でいつもトリドール吉野家(はなまる)関連なので持ってませんがグルメ杵屋を選んでみました。

PER/PBR的には割高感は否めないですが特別高くも低くもない感じですね!

売上的にはコロナで減ったのが回復傾向ではあるがまだ若干の赤字・・・

そして、財務的には自己資本・有利子負債も悪化の一途ですね🤔🤔🤔

 

ではまた!





ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村