平治煎餅と阿漕・・・


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

今回は三重県津市のお土産で有名な平治煎餅を食べたのでその話をしたいと思います。

煎餅の解説を要約すると阿漕浦で母親を助けるために禁漁を犯して罰せられた平治の話のようです。

阿漕というと「阿漕な商売」など金に汚い貪欲な感じの言葉で使われることが多いイメージ残念ですね。。。

とはいえ津市の中では親孝行な平治の行動が好感されています。現代でも平治煎餅・最中・アイスなど名物で話が語り継がれていることを知りました。


www.youtube.com

 

さて今回の株価ですが三重県津市の企業といえば井村屋ですかね!

あずきバー、あんまん、ゆであずきなどが代表製品ですね~

チャート形状的にはコロナ辺りを底に上昇し少し下がり横横な感じですね、自己資本比率も高く有利子負債も低く良いのですが22年10月の最終利益は赤、、、

悪くは無いのですが配当比率も低く様子見な感じですね🤔🤔🤔

 

ではまた!

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村