まるや八丁味噌(と日吉丸(秀吉))と釜揚げうどん+ユニカフェ優待


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

昨日は岡崎の まるや八丁味噌の工場見学に行ってきました。

(まるやの由来は創業者の弥左衛門のやとの事です)

まるや八丁味噌の工場に行く前に歩道橋で気がついたのですが大通り交差点(国道1号×248号)の歩道橋名が八帖(ちょう)で上には四方に徳川4天王の絵が飾られていましたがこちらはそれぞれお年を召された時の絵で岡崎城などの像とは同一人物?と思わせるものでした。

 

さて、まるや八丁味噌の工場見学受付で受付を済ませ、、、

見学スタートです。ミニみそ樽の上の消毒ボトルがまるやのはっぴを着ていたのが✨まずは味噌の作り方の説明から始まり、、、

現役の味噌蔵を見せてくれました(ちなみに天辺の石はまんじゅう石と呼ぶそうです)。その後はTOPに乗せた日吉丸こと秀吉の逸話が残る井戸を見せてもらいました。

その他の蔵で古い桶と新し桶の違いを見せてくれたり(左:約100年物、右:約3年物との事)、材料は地元三河のモノや有機のモノを使ったりこだわりが有る様です。

工場見学が終わったらみそだれこんにゃくがふるまわれました(写真を撮り忘れたのでHP引用)。また、終了後にゴールド赤だしもいただきました。ありがとうございます。(近くにすくい取りのテーブルが有りそういうことを催している事もあるのかな✨✨)

株式会社 まるや八丁味噌 (8miso.co.jp)

 

  

その他、まるや八丁味噌といえば過去TVのロケ地になったことを記念したものが有ったり、まるやを飛び出した日吉丸が蜂須賀小六と出会った像が近くの橋にあったり見どころがある感じですね!


さて、今回もうどんリベンジという事で釜春に突です。
今回は時間も丁度お昼ごろで職人さんも健在でした。あと前回は気がつきませんでしたが入り口の上に家康さん?の像がお出迎えしてくれているのを発見!使っている味噌はカクキューの様です。

(規模はカクキューの方が大きそうですが、、、まるやさんは歴史も古く、カクキューもリスペクトしてそうで個人的にはまるやさんの方が好感を持てた感じがします)

また、今回はカウンターで囲炉裏モデルで雰囲気を出していました。

今回は店名にある釜揚げを食べたくこちらをチョイス(硬さは聞かれず丁度良い硬さで美味しくいただきました!)

 

合わせてユニカフェの優待が届いており今朝から美味しく頂き始めています。

 

株価の方は、、、

19年コロナで赤字転落してから無配になったり中々株価は伸びないです・・・

いつも優待前になると株価が上がり下がりするので売ろうか迷い、今年も悩んだのですがとりあえずホールドです(自己資本比率及び有利子負債は悪くなさそうなので🤨コロナ開けで業務用のコーヒーなど売上等が回復してくれれば良いのですが・・・)

 

ではまた!

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村