日本のマチュピチュ苗木城・オークワと寒天ゼリー


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

先日の続きで日本のマチュピチュといわれる苗木城の紹介をさせてもらいます。

日本の山城でNo.1だそうです🏰

前夜は雨で朝霧が出てネットのようないい写真は撮れなかったのでまずはパンフレットでおススメ概要を説明したいともいます:添付パンフは下図の中央部「大門」付近のポストに入っていました!

 

駐車場:時間があるなら257号線近くの駐車場からゆっくり歩いていくのが良いかと

    (一番城近くのP1は途中石畳路・混雑時は一杯になりやすく、混雑時は少し

     遠いですが桜公園近くもあり?)

個人的おススメのビューポイント

 1.駐車場近くの赤丸部(後ほど📷添付)

 2.城 下部の大岩間に記した赤丸部

 3.やはり大本命の天守部分360度ビューでおススメです!

 

ちなみに岩ガキについて大きく4種類の積み方で出来ているようです。        

写真ですがまずは遠い駐車場から見える景色です

(個人的はP1近くの足軽長屋と近いアングルですがよりおススメです)

 

 

第2ポイントは城の下の方にあるベンチに座り少し休憩がてら川を眺めるもよし

(川向う左側に環境センターが焼却場で無料入浴施設→ひとっ風呂も有り♨ただし石鹸などは持参が必要で今回は忘れてパス(-_-;) 

営業時間は昼間で時間が合えばスキーとかで近くを通る人が利用するのも有りですかね!)

 

3つ目が天守閣櫓からの絶景といいたい処ですが今回は天気が良くないため写りが良くなく?もとい、、、皆さんに自分でいってみていただきたく山頂のパネルを表示しておきます。中津川の城下町、木曽川を見下ろし絶景です✨(気になる人はユーチューブなどでご覧ください)

 

続いてはオークワ(和歌山本社なのに愛知より岐阜の方が店舗が多く最北東の県が岐阜ですね😢 オークワの歌を聴くと郷愁そそられる思いです(笑):パレ マルシェはオークワ系列だったんですね近くは無いですが遠くも無い距離にあたので今度行ってみよう!)


www.youtube.com:カラオケに入っていればローカルで歌う人が出そうな耳に残る神曲です 一度聞いてみてください!(同じ和歌山のスーパー松源のCMソングも耳に残っていますが三重県になく残念、、、一度行ってみたいですね(^^♪)

 

売られているものはやはり和歌山産の梅干しが有ったりしますが、、、岐阜に来たので岐阜らしいものを探し、、、寒天に決め有名な物はで赤黄緑のアシカはちみつ入りの物が定番です。

が、こちらの方が健康な感じがしたので半透明な物をチョイスです。

 

色々調べてみると近くを走る明知鉄道ではイベント食堂車で寒天列車(大人気!懐石料理)有り

食堂車 | 明知鉄道株式会社 公式ホームページ (aketetsu.co.jp)

 

山形の方では「星降る夜に」や「夜空のムコウ」という和菓子で寒天が使われていたり色々食べてみたいものが増えてくる感じです・・・

ため息が出るほど美しい 山形銘菓『星降る夜に』(2020年4月27日)|ウーマンエキサイト(1/2) (excite.co.jp)

【山形直送計画】佐藤屋の和菓子セット – 乃し梅本舗 佐藤屋 (chokuso-keikaku.jp)

 

さて、話は戻りオークワの株価ですが、、、

久しぶりに見ると激下がりからの反転?持っていないので買い検討も・・・

売上は年々下がっているモノの株価は下げすぎ?もう少し下がる?

 

ではまた!


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村