名古屋城と紅葉、なごや鍋🍲


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

先日、名古屋城と周りをぐるっと散歩してきました!

名古屋城に行く前に市役所などの付近で三ノ丸庭園で📷

お城の周りには金シャチ横丁が有り、何を食べようか迷いますね😋

7代目尾張藩主:徳川 宗春

歌舞伎役者のような奇抜なファッションに身を包み、さっそうと登場。人命重視、個性尊重、規制緩和など世の中を活性化させる斬新な政治政策を打ち出し、名古屋を国中で最もにぎわう都市に成長させましたそうです。

宗春は吉宗とは真逆の政策をとり有名ですよね!そうそう入ってすぐに名古屋の水道水が美味しい事をアピールするためか金シャチの口から水道水が出る仕組みのモノが有ります。(トップ写真の名古屋城の金シャチも実物は上の写真のように輝いており、一見の価値ありですかね!)

 

初代 尾張藩主:徳川 義直

父・家康の遺訓を守り、謹厳実直に尾張藩をおさめ、法の整備だけでなく、開墾や治水、産業の振興に取り組み、名古屋の基盤を作り上げたそうです。

こちらは宗春ゾーンのような奇抜さ有りませんが矢場とんや山本屋総本家など定番の名古屋めしやお土産販売店などが有り中には定番の金シャチ🐡や変わり種でゴジラの名古屋磐が有ったり(笑)


さらに散歩していると、焼き物ワールド+なごや鍋や地酒等の催し物が有りました。

焼き物の方はいきませんでしたが愛知・岐阜の蔵元の人たちが次の様の事を解説

 ・日本酒の種類:吟醸(純米大吟醸純米吟醸吟醸)、本醸造の違い

 ・飲み方の解説:冷や・燗について

 ・どんなカップで飲んだ方が良いか?:形状やカップの厚さなど

その他カップを作っている職人がスズ性のカップの特性を解説したりしていました。

ちなみにスズタンブラーは、、、

 ・味をまろやかにする。(ビールの泡の出方も変わるそうです🍺)

 ・冷えた水を入れるとすぐに冷たくなるが結露しずらいく、保温性も有るそうです。

 ・抗菌作用が有るそうです(花瓶などにスズを入れると花が長持ち)

 

その他、有名店のシェフのトークショーではメーテレなどで出ている矢野きよ実さんが突然出てきたり

(普段テレビを見ていないので気がつきませんでしたが横で派手なスカートの人がいるなーと思っていたら、、、ステージに呼ばれ声を聴いてビックリ😲)

 

せっかくのイベントに来たんだし何か食べて帰ろうという事で名古屋のちゃんこ鍋にしました。みそ・塩・ソップ(醤油)と3種類あり迷ったのですが寒くなってきたから・・・

みそちゃんこにしました。具沢山で美味しくいただきました🍲

 

ステージ隣で和歌山黒潮市場から出張マグロの解体ショーのトラックも来ていました。

マグロの解体を説明しながら実施しており見事だな~と感心するばかり👏👏👏👏

マグロの頭などを手に取り解説手慣れた感じの職人芸ですね💪

 

今日の株価ですが、、、大きく下落したSOMPO HDを取り上げようかと思いましたが

最近ユーチューブで話題のベネッセHD(進研ゼミが有名ですよね(笑))を見てみました。

 

確かにここ数年来の安値水準で配当約3%+優待年2回カタログギフトは良いような気はします。(三菱UFJモルガン・スタンレー証券では投資判断格下げが下落原因?)

業績の方は徐々に少し下落かと思えば、、、

利益は最終益はなぜか大幅増加?

調べてみると利益はベルリッツの株式譲渡をしたのが大きく関与かな???

コロナの影響も有り売上は伸びている福祉が利益ではマイナスになっていたり、子供向け教育もマイナス。予想外に大人向けがプラスのようです。

ここ最近は配当性向が高く心配な感じでしたが23年は配当金が上がっても利益が増えているので配当性向は下がる見込み。とはいえ株式譲渡が無ければ、、、

→少し無理している感はあるもの増配はうれしいし🤔しかし順調に売上営業利益ともに伸ばしながら高配当が理想🤔

 

ではまた!


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村