榊原康政の碑とChateralseアイス


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

今回は市内をぐるっと回り榊原碑などを見てきました。

碑に行く前に仁王門の金剛力士像(奈良の仁王像と比べるとやはり小さいですがそれでも立派に作られています)を見つけたので拝観。

隣松寺というお寺で仁明天皇が創建し、徳川にもゆかりがあり、一向一揆の際にも戦勝祈願をしたお寺のようです。

中の松も中々立派で手入れされており手水には徳川の葵御紋も印象的です。

 

さて本来の榊原氏の碑ですが上郷の公民館横の上野城跡地のお稲荷さん横に目立たずに立ててありました。
 

上野城後の解説を読むとここより少し離れた所が本当の生誕地のようです。

公民館自体はお休みでしたが「どうする家康」人気にあやかってかプチ盛り上がりをしているようです。他にも内藤氏が上郷出身のようですね!あと地元高校生が御朱印ならぬ御城印をデザインしているようですね!

続いては、生誕碑2を探しに行くと八幡宮の鳥居と墓地に挟まれた道端にひっそりと有りました。岡崎市では銅像徳川四天王と持ち上げているのに対して、出身地では、、、もっと盛り上げても良いのでは?と思う感じですね🤔

帰りに上郷PKによると宿泊可能+喫煙エリアの前に珍しく電子🚬gloの試飲?スペーステントが張られていました。さらに中をのぞくとご当地ポッキーのおまけ、ご当地ぴよりんガチャなどが有りました。

さらにわたり通路を渡って下り→上りのPKに行くと三河フランク、知立藤田屋の「おおあんまき」などののコーナーも有りました(ファミマ・タリーズは両PKに有りです)。ガチャの方も少し違いヨコイやマウンテン、青柳ういろう、名古屋めしなどご当地ものが多い感じでしたね!

 

さらに変える途中にシャトレーゼの駐車場がにぎわっており、、、ふらっと入って思わずそこまで暑くないのにアイスを衝動買い!お安くパリ、バリ、ゴロっと美味しくいただきました🤤

 

さて、本日の株価はJTを取り上げたいと思います。

PBR的には少し割高PER的には割安、財務的には問題なさそうですが日本は禁煙・増税、海外はロシアの減は有るものの新興国で増加傾向?優待は無くなりますが高利回りで大株主に財務大臣(33.35%)で安心?配当は多少増減するも100株保有 高配当、株価上昇中で様子見継続ですね・・・

 

ではまた!


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村