トヨタ産業技術記念館(後半)と吉野家


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は 応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

前回に引き続き記念館と、吉野家の朝定です

繊維機械館と自動車館の間でスケジュールが合えば鍛造・鋳造・切削の実演が見られます。(鍛造は割と頻繁に鋳造・切削は2回/日で事前にスケジュール計画し最初に見るべきいちばんの目玉コーナーですね👀

続いて自動車館では昔の作っている試作工場のジオラマが有ったり、、、

研究開発の機械・説明パネルが有ったり、、、

 

明言語録が掲げられていたり仕事をしていて出来ていないな…反省😓と思うようなものも沢山ありました(笑)

 

 

次に進むと2Fの自動車技術の遍歴紹介→1Fは昔の工場内のジオラマや現代の工場・歴代の🚙の展示などです。

昔の工場の写真を撮り忘れましたが現代の巨大プレスはを地下からから見上げれたり、鍛造・鋳造の実寸大の設備が展示されていました。最近話題の戯画キャストの製造工程はもっと大きな設備が入っているんでしょうね~その他、ボデーの工程様子が見えたり

続いて展示車コーナーでは歴代の大衆車~名車がsまざま展示されていました。

 

また2階部分の下フロアでは現代のハイブリッド・EV・水素のカットモデルやエンジンの展示なども有りました。

 

そうそう、1回には記念に射出成型機から出てくる部品でストラップを作れるというコーナーも有ります(ボデー色は選べませんがストラップの色は何種類か選べます)

自動車館出入り口では愛・地球博で見たロボットがで展示されています。

トップに載せましたが鋳造・切削を見たくうろうろ時間をつぶしたく、同時にカラクリ展が開催されておりアイボや🍵運び、🏹引き人形などが展示されていました。

時間が有ったので遅めの昼食、食堂で人気No.1との表示が有りベーシックな🍛を注文。普通に美味しかったです。

売店をのぞいていたらその脇に🚙ガチャが乱立です。その中でも特に気になったのがキャリーの荷台付です。欲しいけどゴミになる事確定なので諦めましたが・・・

最後に人数が少なかったためか研磨・切削補助が出来、6気筒エンジンブロック(ペン立て?)を貰う事が出来ました。



さて、先日朝食べキャンペーン開催につられ吉野家で朝・夜 吉野家行ってきました。【9月26日~12月11日】朝活クーポンキャンペーン

 

株価の方ですが順調に爆上がり中ですね👍でもどっかで調整が入るんでしょうね、、、押し目待ちに押し目無し😔そうそう、とうとう吉野家タブレット導入で働く人も少しは楽になるのでしょうか?

 

ではまた!

 


ブログランキングに参加しています
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックお願いします^ ^)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村